スポンサーサイト


グレイセス日記5

グレイセス日記の第5弾です。
今回は最終決戦編(全クリ)と未来への系譜編です。

・ストーリー
テイルズはラスボスにも同情する余地があるというのが
恒例らしいですが、ようやくラスダンでそれが明かされましたね。
まあ理由はヴェスペリアとほぼ同じ(大事な人が殺された人間許さない)
だったけどw
この辺の話や、ラスボスとの対話シーンは割とありがちだなと思いましたが、
その後の話からエンディングはかなり個性的でしたね。
まさかラムダを自分の体内に受け入れるとか、アスベルは器が違いますね。
アビスやヴェスペリアはフォニムやブラスティアがなくなり
この後どうなるんだろうって終わり方でしたが、グレイセスは逆にこの後
希望に満ちているって感じの終わり方だったのですごく良かったと思います。
だからこそクリア後のおまけでは裏ダンのみではなく、半年後のストーリーとして
シナリオが描けたわけでしょうけども。

その半年後の話ですが、これも後付けとは思えないほどつながっていたので
よかったですね。
ラムダが決戦前夜にみんなを励ますところは個人的にかなりお気に入りで、
本編では全くなかったヒューバートとパスカルの関係とかも、若干強引な
気はしたもののwこの手の話が苦手な俺でも違和感なく楽しむことができました。
大煇石が復活した世界も見ることができて満足ですw

・戦闘
4個目の秘奥義が登場するとはwというのが一番ですかねw
斬空刃無塵衝とか6文字もあるんだからこれが最後だと思っていたので
意外すぎました。
ただダメージの値を見る限り斬空刃無塵衝の方が強い気がするけどw
ここまで来るとCCも結構あり、通常の攻撃でもいろいろできるから
やってて面白いです。

それと、フォドラクイーンが強すぎですwなんなんだあれはw
全員のHPを1にしてくる秘奥義がやばすぎで、秘奥義を放った直後も
普通に動いてくるから、どんどんマモレナカッタ・・になります。
結局対策として、回復3人を入れてアワーグラスを複数投入してという
超守備的布陣でしのぎました。
本当に疲れたので、お返しに2周目で経験値10倍を取って、ぼっこぼこにする
予定です。

・ダンジョン
ハイパー方向音痴につき今までも出番はそれなりにあったけど、
グーグル先生がまじで大活躍ですw
ガルディアシャフトの中盤やラスタカナンの前半とかもう自力で
できる気がしませんしw
隠しダンジョンではありますが、砂に埋もれた遺跡のラストの
仕掛けでも活躍してもらいました。
全体的に謎ときは少々難しくてもいいので、道を複雑にするのは勘弁して
ほしいですねw


今回でグレイセス日記は最後となりますが、全体の感想としては
普通に面白かったです。
今までのテイルズと比較すると、アビスのように死人がばんばん出るわけでもなく、
ヴェスペリアのように貴族という名の不愉快な奴が多すぎることもなく、
シナリオにクセがあまりないので、誰でも安定して楽しめそうだなという
印象でした。
バトルはヴェスペリアの方が技がたくさんセットできるし、コンボがずっと
つながるから面白かったけど、グレイセスはTPの概念がないので初心者でも
やりやすいのかなと思います。連打ゲーだしw
ダンジョンは方向音痴にはかなりきついけどw謎解き自体はそこまで
難しくなかったですね。
総合的には初めてテイルズをする人にはおすすめかなと思いました。
個人的には神ゲーのアビスには及ばないけど、ヴェスペリアよりは
面白かったです。
グレードもサブイベントをやりまくったおかげで2000近くたまったので、
2周目からはウハウハでできそうですw

最後に、全5回、結構手抜きで書いてしまったりしたけど、
ここまで日記を読んでくれた方、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヒューズ

Author:ヒューズ

マリオカートWii、鋼の錬金術師、ドラゴンクエスト、アーセナル、酒、服、day after tomorrow、東野圭吾さん、ブラックユーモアを愛する超負けず嫌いな者です(っ`ω´c)

多くの方と出会ったマリオカートWiiのヒューズのスレッドはこちらです。

最近の主な活動拠点であるマリカーSNSのマイページはこちらからご覧いただけます。興味のある方は覗いてみてください。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
