スポンサーサイト


ありがとうマリオカートWii

2014年5月20日で、4年半お世話になったマリオカートWiiが
ついに終了しました。
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも以上に長文ですが思い出話は追記からどうぞ。

俺がマリオカートWiiを購入したのは2009年の10月です。
買おうと思ったきっかけは、よくある話だと思いますが、
ニコニコの実況動画を見て、面白そうと感じたからです。
不思議なことに購入を決めたのは2009年の9月でしたが、
翌月の2009年10月にはWii本体が値下がりすることがわかって
いたため、それを待って購入しました。

購入して少しだけオフラインをし、その後はもう国内で遊んでました。
レートは6000まではすぐなりましたが、1か月やっても7000は
遠く、8000に至っては夢のまた夢でした。
ちなみに当時の使用キャラはワルイージです。
そういえばこのころ一度だけなぜか国内9000部屋に放り込まれた
ことがありましたが、ヨシフォで2周目途中から
ずっとスター→サンダー回避の流れで2位をとってしまって
レートが+300なんてこともありました。
もちろん、1戦で抜けましたw

実況動画から始まっているので、フレンドを作りたいと思うのは
当然の流れですが、募集を始めたのは10月下旬です。
当時はネットを過剰なまでに警戒していたので、なかなか
踏み出せなかったんですよね。
こちらから申請するときも、その人の書き込みとかを
調べまくってからしてましたしw
ただしその甲斐あって、この時フレンドになったのは
炭ことiceさんやミイさんなど、フレンドになってよかったと
心から思える人ばかりなので、この努力も無駄じゃなかったかなとw

さて、上で7000は遠かったと書きましたが、その後ゲームをし続けて
コースをちゃんと把握できるようになると、結構すんなりと7000には
なりました。
でもそこからが伸びず、どうやったら8000になるんだろうと考えて
いた時に「ロゼッタ使いやすくていいよ」というアドバイスを聞いたので、
早速実践してみました。
すると、案外簡単に8000になりましたw
ここからロゼバウ使いになるんですよね。
ただし、しばらく使っても今度は9000にどうしてもならないというw
どうすれば夢の9000台に到達できるのか・・と考えていた時に、
「デイジー使いやすくていいよ」とのアドバイスが。
なら早速・・とやったら、あら不思議、サクッと9000になりましたw
これ以降現在までデジマ使いとなるわけですね。
この使用キャラをとっかえひっかえする行為はフレンドから結構
ブーイングの嵐で、しばらくいろいろ言われた記憶がありますw
でも今考えても、当時そのままバウザーを使い続けていればカンストは
できなかったんじゃないかなーと思います。
バウザーだと打開が難しいのと、俺の場合ミラーが当たると
終わりますからねw

そのカンストですが、初カンストは2011年の2月11日でした。
マリカーを購入してほぼ毎日ハングオンのみでプレイしてるという
状況なのに、1年半で達成するという遅すぎる感じですがw
理由はもちろん実力不足が一番大きいのですが、俺自身、結構やらかす
性質があるので、それも理由の一つかなと思います。
やらかす具体例はこれです。



これ真面目に走っての結果ですからねw
当然カンストした日もこんな感じで、9900を超えたら必ず
下がってました。
結局、2時くらいには「ヒューズさん次でカンストですね」とかフレンドに
言わせるくらいさんざん期待を持たせておいて、達成したのは
4時19分でした。
今思えば、みんな眠かったから腕が落ちてる反面、俺が夜更かしには
めっぽう強いからかなとも思わなくはないですがw
でも純粋にうれしかったです。
ただカンストしたことよりも、俺の初カンストを見たいからという理由で
ずっとこんな時間まで一緒に走ってくれたフレンドがいたことや、
カンスト報告をしたら多くの人から祝福してもらったことのほうが、
はるかにうれしかったです。

それと、youtubeに動画を上げ始めたのもこのころです。
というより動画作成には以前から興味があったけど、ある程度見られる
レベルになってからやろうと思っていて、その基準がカンストすること
だったからです。
動画を作ってよかったと思うのは、今でもたまに昔の動画を見返したり
するのですが、当時の思い出が蘇ることですね。
パソコンの勉強にもなりましたし。
もう一つ、うまくなるために自分の走りを見返すという目的も少し
ありましたが、たいして上達はしませんでしたねw

そんなへたくそでも交流戦のチームに混ぜてもらったりもしました。
どう考えても交流戦をするには実力不足ですが、参加するときでも
みんな嫌な顔一つせず受け入れてもらえました。
交流戦については俺がもう少しうまければ、もっと楽しめたと
思いますが、メンバーとチャットをするだけでも十分楽しかったです。
一番印象に残ってるのは、参加したメンバーのうち、録画環境のある
5人全員で録画して、お互いに確認しあったことです。
一応リンクを貼っておきます。

1GP  2GP  3GP

お互いにどう考えながらプレイしているかとかを確認するために
やったのですが、単純に5人で相互リンクというのが楽しかったのと、
チームのため、つまり一つの明確な目的のためにそれをやった
というのがとても印象的でした。

マリオカートWiiの思い出は大体こんな感じですが、このゲームを通じて
たくさんの人と関わりを持つことができたのも、楽しかったですね。
むしろこの要素があったからこそ、ここまで思い入れのあるゲームに
なったんだと思います。
炭とオフ会をしたり(しかも自分の家まで入れてw)、朝の9時まで
通話をしたり、みんなでワールドカップやCLを見たり、パソコンが
ネットにつながらなくなった時におゆり大先生に直してもらったり、
全く興味のなかったテイルズシリーズに完全にはまってしましたり、
などなど本当にいろいろありました。
みんなと話をしても、全員全く異なる環境下で過ごしているため、
価値観や考え方も違っていたりして面白かったし、すごく勉強に
なりました。

単純な理由で始めたゲームですが、得られたものは何物にも代えがたい
ものでした。
いいことばかりじゃなかったけど、このゲームをやってよかった、
そしてたくさんの人と出会えてよかったと思いますし、マリオカートWiiで
知り合ったすべての人に感謝します。

マリオカート8の購入は未定ですが、するとしてもWiiの時のように
毎日やって、睡眠時間を削って・・とはしない予定です。
さすがにもうそこまで若くもないですしw
ただ、せっかくできた人とのつながりを簡単には消したくないなというのが
本音で、スカイプ、ブログ、ツイッターはこれからも変わらず続けていく
つもりなので、まだお付き合いいただける方は今後ともどうぞよろしく
お願いします。

<おまけ>
思い出にフレンド一覧を撮ったので、その中から対戦数の多いフレンド
トップ5を残しておきたいと思います。
たくさん遊んでくれて本当にありがとうございました。


5位 アヒル大佐さん 2245戦



フレンドになったのは比較的後半でしたが、気づけばかなり一緒に
遊んだんですね。
ちょっと天然だけど、非常に誠実な方で、交流戦含めいろいろとお世話に
なりました。
特技の寝落ちもご愛嬌ですねw


4位 ミイさん 2468戦



初期フレで、俺の6000台を知る数少ない方だと思います。かつては
女神イ様とかミ癒しとか呼ばれたりしてましたがwまさにそんな方ですね。
あと、これだけは絶対言っておきたいのですが、ミイさんが
ハングオン使いのころは普通に8000とかなってたので、決して下手では
ないです。
あのままハングオン使いになっていれば、きっとカンストしてたでしょう。


3位 .comさん 2976戦



あまりvsでは近くを走りたくなかったけどwそれでも俺のルームは
皆勤賞だし、ほとんど開始時刻からいてくれました。
マリカーでは一番的確なアドバイスをくれた方だと思います。
ありがとうございました。


2位 あひるさん 3103戦



いい意味で他人に合わせるのがうまく、某所で秘かに人気のある
あひるさんです。なんだかんだで頭の回転も速いですし。
マリカーはモーモー連打が本当にうっとおしかったけどw
でも最後にやったヨッシー&モーモーのタイマンは楽しかったですw


1位 バニラさん 3648戦



集計前から予想してましたが、1位はバニラさんでした。しかしすごい
対戦数ですねw
ネットをしなければ出会えなかったという典型的な方で、事あるごとに
予想外の反応を見せることも多く、遊んでて楽しかったです。
ルームでキャサリンを使う人がそれなりにいたのは、バニラさんの影響だと
思います。それだけ周りから慕われているということでしょうね。

最後に、この5人をはじめ、フレコを交換した皆様、またフレンド経由で
ご一緒した皆様へ、
長い間本当に本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
No title
マリオカート8やりたいですけど、
社会人って忙しいですね・・・。
今となっては、社会人であそこまでのレートを維持できる(あのレベルまで行ける)皆さんに脱帽です:(;゙゚'ω゚'):
2014/06/03(火) 22:26 | URL | 炭メルポプラアイス #fbb8/ysY[ 編集]
No title
>改名しまくりさん

コメレス遅くなり申し訳ないっす。
社会人になると間違いなく自由な時間は減るから、
どれだけ時間を作ることができるかが大切かなと思います。
いろいろ工夫して時間を捻出できるようになってから
買うのも一つの手ですよ。
具体例をあげると長くなるので、詳しくはスカイプでどうぞw
2014/06/21(土) 20:11 | URL | ヒューズ #FF3H9HIM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヒューズ

Author:ヒューズ

マリオカートWii、鋼の錬金術師、ドラゴンクエスト、アーセナル、酒、服、day after tomorrow、東野圭吾さん、ブラックユーモアを愛する超負けず嫌いな者です(っ`ω´c)

多くの方と出会ったマリオカートWiiのヒューズのスレッドはこちらです。

最近の主な活動拠点であるマリカーSNSのマイページはこちらからご覧いただけます。興味のある方は覗いてみてください。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
