スポンサーサイト


アビス日記5

アビス日記の第5弾です。
今回はアブソーブゲートからロニール雪山でアッシュを見つけるまでです。
前回書いたとおりネタバレが結構ひどくなってますので、
追記を押す前にそこはご了承下さい。

<アブソーブゲート>
最初はわかりにくいダンジョンだなと思っていた程度で、特に道に迷ったりは
しなかったのですが、パーティーが3組に分裂されたあたりでやっぱりわからなく
なったので、メジオラ高原をググったとき(前回の日記参照)と同じサイトに
お世話になりました。
しかしどうやったらあんな迷路を思いつくのか、開発者の脳を見てみたいw
あと、ここではついにヴァンとの対戦でしたね。
プレイヤーがへたくそなおかげで、ガイが4回くらい死にましたがそれでもなんとか
1回目で勝てました。
やっぱり回復役が2人いるのは大きいですね。ティアは当然として、ナタリアも
今後パーティーから外すことはできないです。
ガイも外せないので、残り一枠でジェイドとかを使いたくなった場合は悪いけど
主人公に去ってもらうしか手がないですな(´ ◉ω◉`)

<ザレッホ火山>
まさかイオンが死ぬとは、これは驚きました。
しかもあの感じだと自ら選んだみたいですしね。
死ぬ前にティアの障気を取り除いたのはもうナイスとしかいいようがないですが、
でもこれは素直に喜べなかったです。
ストーリー的にティアが死ぬとは全く思っていなかったので、いずれ障気は
取り除かれると思っていましたが、まさかこんな方法を使ってくるとは。
まあでもこれで、バトルメンバーの6人以外は誰が死んでもおかしくない状況に
なってきましたね。
ちなみに、六神将やヴァンは地核に落ちて&雪崩で死んだと思われていて、
実はそうではなかった的な描写もありましたが、個人的には死んだと思って
いなかったので、これは予想の範囲内でしたね。
やっぱ、死体を目で確認して、初めて死んだと思わないといけんと思うんです。
と、ハガレンのグラマン中将も言ってましたし(´ ◉ω◉`)


あと、アブソーブゲートをクリアしたらサブイベントがいろいろ出来ると
わかったので、今週いくつかやりました。
サブイベントがどこで発生するかはググらないとさすがにわかんないので、
それも駆使しました。
ググった時、出来るものがあまりに多くてびっくりしましたがw

ルグニカ紅テングダケを取りに行ったらあまりの敵の強さに全滅しそうになったり、
練成飛譜石の仕掛けがググったのにわからなくて苦戦したり
(相変わらずミュウファイアはちっとも当たらんしw)
いろいろありましたが、一番印象に残ったのは水着の称号を取るところでしょうか。
ブウサギという不細工なペットに「ジェイド」という名前をつけられていて、
ジェイドがへこんだりw
水着で戦闘をすると直後にスキットがでて、水着のキャラがみんなから一斉に
罵られたりw
個人的にはガイの称号の「スケベ大魔王」のやりとり、これが一番面白かったw
アニスの地雷質問「どっちが大きかった?」にバカ正直に「ティアかな」と回答して
全員に怒られたガイw本当にいいキャラしてますねw

そういえば余談ですがティアの名前の英語表記はtearなんですね。
これは和訳すると「涙」になります。
全く泣きそうにないキャラクターにこの名前を使っているので、
エンディングあたりで最初で最後の涙するシーンがあるのかな?
この手法は物語の締めくくりに結構効果的だと思うので、
上手に使ってほしいです。
ハガレンでも、これを使うために主人公(エドワード)にはあえて泣くシーンを
最後の最後まで入れなかったと、原作者の荒川先生も言ってました。
あの荒川先生が面白くする手法として使ったんだから、
効果は絶対間違いない(´ ◉ω◉`)

今回はあんまりストーリーは進んでいないけど、関係ない話を混ぜ入れたら
そこそこな文章の量になりましたね。
短文の方がいいという意見もありましたけど、個人的にはある程度
文章量のある方が読み応えがあって好きなので、このスタイルは崩さないと
思います。
一応読みやすいように、一つの記事をあげるまでに最低4回は校閲して、
作成にも大体2~3時間かけるなどの工夫はしてるので、この長文スタイルに
対しても理解してもらえたらありがたいです。

次回はバチカルで謁見するところからです。
スポンサーサイト
コメント
( ´Д`)っ))Д゚)・∵.
>バトルメンバーの6人以外は誰が死んでもおかしくない

甘いですね!テイルズは普通にバトルメンバーになるキャラもたまに死にますよ!
最近の作品ではあまり見かけないですが・・・
シンフォニアとかそうだったじゃないですかー(o'ω')
2012/11/28(水) 00:53 | URL | AKIKAN #VfPazqGM[ 編集]
No title
>空缶さん

これはですね、バトルメンバーだからというよりは、ストーリー的に
全員に役割を持たしている&替えが利かないというのが理由です。
それと4人で戦闘をするのに選択肢が5人しかいないというのも
可能性としては低いかなと思いました。
バトルメンバーを容赦なく殺すのはFFくらいだと思っていましたが、
テイルズもそうなんですねwただこれは批判もかなり多そうなので
今後は少なくなりそうな気もしますし、むしろそうであってほしいですw
2012/12/08(土) 22:08 | URL | ヒューズ #FF3H9HIM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アビス日記5】

アビス日記の第5弾です。今回はアブソーブゲートからロニール雪山でアッシュを見つけるまでです。前回書
プロフィール

ヒューズ

Author:ヒューズ

マリオカートWii、鋼の錬金術師、ドラゴンクエスト、アーセナル、酒、服、day after tomorrow、東野圭吾さん、ブラックユーモアを愛する超負けず嫌いな者です(っ`ω´c)

多くの方と出会ったマリオカートWiiのヒューズのスレッドはこちらです。

最近の主な活動拠点であるマリカーSNSのマイページはこちらからご覧いただけます。興味のある方は覗いてみてください。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
