スポンサーサイト


アビスのその後日記

アビスも2周目をクリアし、いよいよ3周目に入りました。
2周目では1周目にできなかったこと、敬遠したことなどをいろいろしたので
日記にまとめました。
ネタばれ満載ですが、よければ追記からどうぞ。

<ストーリー>
今回たまたまルークを最終メンバーから外していたのですが、
ルークを外すとラストバトルのイベントが少し変わるんですよね。
それを知らなくて、ルーク中心のイベントからティア中心の
イベントに変わったわけですが、正直こっちの方がいいじゃんと
思いましたw
師弟関係も確かに深い関係とは思いますが、血縁関係と比べたら
そんなのは比較にすらならないわけでw
申し訳ないけど3周目も主人公は外す気満々です(っ`ω´c)
あと、電池トラブルで前回すっかり見逃したエンディングですが
さすがエンディングというだけあってとてもよかったですね~
ティアが涙を一滴だけ、しかも顔は見せずという演出が
個人的にすばらしいと思いました。
もうアビスの主人公はルークじゃなくてティアでいいと思うんです(´ ◉ω◉`)

<ネビリム先生>
多くのRPGではラスボスより強い敵が存在すると思いますが、
アビスではこのネビリム先生がそれに当たります。
1周目は俺の腕では倒せる自信が全くなかったのでw
取得経験値10倍を取った2周目でしました。
戦闘できる条件として、ラスダンに落ちているある武器を拾う
必要があるため、必然的に挑む時のレベルは高くなるのですが、
ネビリム挑戦時のレベルは180くらいでしたw
(1周目はこの時点でレベル70でした。)
おまけに俺自身チキンなので難易度をこの時はノーマルに下げたんですよねw
その結果、まあ苦もなく倒せましたw
ただ、難易度をあげると苦戦するだろうなというのはわかったので、
3周目は一段階上のハードでしようと思います。
そういえばネビリムもアンノウンとかいうマジキチモードでやれとか言ってた
おかしなフレンドがいましたが、開発元のバンダイナムコですら
ネビリムをアンノウンで倒したら報告してくれと言ってるくらいやばいらしいです。
俺はゲームの下手な一般人なので、謹んでご遠慮いたします(´ ◉ω◉`)

<裏ダン>
裏ダン自体はそこまで難しくなかったのですが、裏ダンに入るまでの条件が
鬼畜で、俺の大嫌いなミュウファイアを、よりにもよって鏡に反射させて目的物に
当てるというとんでもない仕様でした。
今回は適当にやっていたら運よくクリアできましたが、何でこんなに
ミュウファイアを使わしたいのか、開発者に是非聞いてみたいものですw
あと、裏ダンに関するイベントがボイスなしだったのがちょっと面白かったですw
これ主要なイベントじゃないのかよとw
上のネビリム関連は全部ボイスありだったんですけどねw基準がわからんですw

<闘技場>
1周目はガイの個人と団体を1回やっただけですが、今回はレベルにものを
言わせて全員個人をやりました。
回復手段を持たないジェイドはやや不安でしたが、レベルが170あれば
そんなのは関係なかったですねw
心残りがあるのは、団体のラストに歴代テイルズキャラと戦えるおまけバトル?
みたいなのが、1回限定だと知らなくて、ルークの防具ほしさに早い段階で
ノーマルにして倒してしまったことですかね。
次は難易度をあげて、レベル190くらいにしてボコボコにしようと思います^^

<称号>
これは本当に、本当に苦労しましたw
ググりながらしないと逃すし、ミニゲームが条件になっているものもあるし
大変さという意味ではネビリムより手を焼きました。
ミニゲーム関連ではケテルブルクの迷路屋敷や地核で譜をなぞるものも
大変でしたが、特にドラゴンバスターのは非常に苦戦しました。
あれは普通のアクションゲームとなにも違わず、アクションゲーム苦手な
俺にとっては鬼畜すぎましたw
なんとか称号を取ることには成功しましたが、もう二度とやりたくないですねw
あとは料理関連がもう本当にひどいw
普段料理を行っていないせいもあって、一人の称号を取るだけで8時間くらい
かかりましたw
さすがに疲れたのでガイの料理称号のみ取り、他の人は放置しましたw
結果、ガイの称号は全部とることができましたが、逆に他のキャラは
料理関連のみ残っている状態となりました。
でももうやりたくないのでどうするかはまた考えたいと思いますw
あと、ジェイドのアイテムコレクターも残ってますが、あれは絶対無理なので
しませんw
もうひとつ、称号の関連で面白いものがあったので貼ります。
(写真の画質が悪いのは勘弁して下さいw)



何でフルーツ盛り合わせに火をかけようと思ったのかwこれは料理失敗の
メッセージですが、いやたとえ焦がさなかったとしても失敗だろうとw
ちなみに、画像ではないですがこげたサラダもありましたw

今は3周目で難易度をマニアにしてやってます。
キャラで縛って一人旅というのも考えましたが、とりあえず高難易度でやってみて
どれくらいできるかを見極めてからでも遅くないかなと思いました。
つまり、4周目もやるという前提ですがw実際できるかどうかは別として
それほどやりこめるゲームですねw
このゲーム、なんでこんなに面白いんだろうと考えて、自分なりの
結論は出ましたが、それは長くなりそうなのでまたの機会に書きたいと思いますw

最後に、ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
No title
ラストバトルの会話は確か、ルークとティア以外にもあったはず!
全部試してみるといいですよー
2013/02/17(日) 00:27 | URL | あきかん #-[ 編集]
No title
>空缶さん

コメレスが遅くなって申し訳ないです。

ラストバトルの会話は調べたところ、7種類もあるみたいですよw
全部見るのは大変だろうけど、3周もすればそろそろ魔装備も強くなって
くれるだろうから、一通りやってみるのもいいかもですねw
2013/03/09(土) 21:19 | URL | ヒューズ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヒューズ

Author:ヒューズ

マリオカートWii、鋼の錬金術師、ドラゴンクエスト、アーセナル、酒、服、day after tomorrow、東野圭吾さん、ブラックユーモアを愛する超負けず嫌いな者です(っ`ω´c)

多くの方と出会ったマリオカートWiiのヒューズのスレッドはこちらです。

最近の主な活動拠点であるマリカーSNSのマイページはこちらからご覧いただけます。興味のある方は覗いてみてください。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
