スポンサーサイト


ヴェスペリア日記1

今回からテイルズオブヴェスペリアの日記を書いていきます。
ヴェスペリア日記はネタバレ全開で書きますので、そこを理解した上で追記から
ご覧ください。


今回は連休があったことも関係し、スタートから水道魔導器の奪還までしました。
通常戦闘の曲も変わったので、おそらく全体の3割くらい進んだのかなと思います。

最初なのでいろいろな感想がありますが、今回思ったのはまず
アビスと比べて専門用語が少ないなという印象でした。
地名や人物名は全RPG共通なので、それを除くと
魔導器(ブラスティア)、エアル、ギルドくらいです。
これはありがたいですね。でもその割にストーリーは理解してませんがw
ちなみにストーリーはいきなりお尋ね者として追われる立場になっちゃいますが、
これはテイルズの恒例行事なんですかね?w
シンフォニアでもアビスでもこんなことがありましたし。

次は戦闘について。
操作がむずすぎです(´・ω・`)
今回は戦闘終了後の回復がしょぼいのでそれだけでもきついのに、
これだけ難しいのでグレードもマイナスをばんばん出す始末w
2周目を考えて3000は欲しいところなので、さてどうしたものか。

キャラの印象について。
今回はアビスより好き嫌いがあまり別れない印象です。
強いて言うと、個人的には主人公が微妙ですかね~
典型的な「女の前だけ格好つける男」に見えちゃうのでw
でも逆にあのキャラは女子受けはいいだろうから、テイルズシリーズで
一番人気を誇るというのはわかりますけどねw
まあなんだかんだで今作もアビスと同じく、みんなある程度
好きになれそうな感じはしますw
この日記をあげる直前には主人公がラゴウとかいうのをいい感じで処分したので
俺の印象も当初よりかなりあがりましたしw

そうそう、今作も方向音痴全開で迷いに迷ってます。
ハルルの場所がわからず港の方へ行こうとしたり、カルボクラムや
ケーブモック大森林では完全に迷子になって、無駄な戦闘を数多く
こなすうちにレベルがどんどんあがります。
テイルズはドラクエと比べてレベル上げがあまり必要ないゲームのはずですが、
やってることはドラクエとあんま変わんないですねw

最後、印象に残ったボスについて。



右は有名なロナウジーニョ、左の男臭いのはジェンナーロ・ガットゥ-ゾという
意外とファンの多いサッカー選手ですが、ヴェスペリアには冗談抜きで
ガットゥ-ゾというボスがいましたw
ジェンナーロ・ガットゥ-ゾって誰やねんwという方はこちらから。
この選手は「狂犬」という異名を持っていますが、ボスの方もまさに
狂犬でしたね。
上で書いた方向音痴につきレベルは十分だったかと思いますが、
本当に苦戦しました。
後日聞いたとこによるとガットゥーゾ戦は序盤の最難関だとか何とか。
いやーさすがはガットゥーゾと言わざるを得ないですな(´ ◉ω◉`)

次回はなかなか戦闘曲がかっこいい中盤からです。
スポンサーサイト
コメント
そりゃ絶対DQ7なんかよりこれをプレイする方が私もオススメです(^_^;)
これのストーリーはテイルズシリーズの中でも一二を争う名作だと思いました。
もし全クリしたら、ファーストストライクというDVDと虚空の仮面という文庫も是非読んでみてください。
本編を書いた奥田氏の作品なので、ゲーム本体のお話がより深く理解できます。
ラゴウ始末しましたか(^_^;)
テイルズ主人公って潔白熱血漢の典型的なパターンか最初ヘタレでだんだん立派になっていく系かの二種類に大別されますが、このユーリだけはどちらともつかない私刑なんかやってのけるダークなところが人気ですね。
まだまだ彼の名シーンが待ってますよ〜(^O^)ノ
日記楽しみにしておきますね。
2013/05/13(月) 10:27 | URL | れいな #9PzNIGQk[ 編集]
No title
>れいなさん

元々はアビスをする前にヴェスペリアも薦められたんですけど、
PS3がなかったこともあってアビスを買ったんですよね。
結果的にはアビスがかなり面白かったのがヴェスペリアを買うきっかけと
なったので順番的にはよかったのだと思います。
ユーリは人気があるというのはわかりますが、個人的にはそこまで
好きというわけではないので、どこまで感情移入できるかは
わかりませんが、今までにない主人公なのでどんな行動をとるんだろうという
予測がつかない点が楽しみですねw
2013/05/18(土) 20:56 | URL | ヒューズ #FF3H9HIM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヒューズ

Author:ヒューズ

マリオカートWii、鋼の錬金術師、ドラゴンクエスト、アーセナル、酒、服、day after tomorrow、東野圭吾さん、ブラックユーモアを愛する超負けず嫌いな者です(っ`ω´c)

多くの方と出会ったマリオカートWiiのヒューズのスレッドはこちらです。

最近の主な活動拠点であるマリカーSNSのマイページはこちらからご覧いただけます。興味のある方は覗いてみてください。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
