スポンサーサイト


グレイセス日記1

今回からグレイセスの日記を書いていきます。
シナリオはスタートからラント領主編クリアまで進みました。

最初だし思ったことはいろいろあるので文章にする前に
箇条書きで書いておきます。

・まさかのオープニング、チュートリアルなし
・画質半端ない
・戦闘や料理のシステムがまるで違う
・アスベル超いいやつなのにみじめ、アストンはくそ
・タイガーフェスティバル(笑)
・幼年期短すぎ

大体こんな感じです。

とりあえずいきなりゲームが始まったのに驚きましたね。
マダオの長い長い説明、ティアの決意、テルカ・リュミレースへの憂いと
見てきたので、テイルズはオープニングがあるもんだと思っていました。
あとはいきなり戦闘が始まったことも驚きました。
ヴァン先生やデコボコのように、てっきり弟と練習があるもんだと思ったのでw

同時に、映像がものすごい綺麗だと思いました。
人物はちょっと・・ですけど、草木など自然の描写がすごいです。
ヴェスペリアも結構綺麗だったけど、レベルが全然違いますしね。
HDMI端子の本気恐るべしw

戦闘はやっぱり最初苦労しました。
しばらくは最初にある回復の泉のそばを離れられなかったですしw
今は適当に攻撃を当てて、CCがなくなったら横に逃げて、また攻撃・・
の繰り返しで安定はしてますけど、この戦法でいいのかどうかは知りませんw
あと移動中にファーストエイドができなくて焦りましたwまあよく考えたら
TPが今作はないので、ファーストエイドし放題になっちゃいますよねw
それと料理も全然違いますね。一度作ってしまえばアイテムはなくならないけど
条件を満たさない限り使えないというのは、個人的には楽でしたがw
戦闘中にどうやってお茶漬け食べるんだろうとか思ったけど
そうそう、料理含めデュアライズについてさっぱりわかんないので
教えてくれる方大募集中です(´ ◉ω◉`)

今作の主人公アスベルですが、前回日記にも書いた通りで、期待を裏切らず
めっちゃいいやつですね。
特にソフィやリチャードに対する態度がよかったかな。そりゃ2人とも
心を開くわって感じでしたw
そしてこんなにかわいそうな主人公もいないよなあって思いましたw
みんなのために強くなると決意してラントを飛び出したのに、飛び出したところだけ
抽出されて、そのみんなにそっけなく接されたり、ぶん殴られたりw
また父親のアストンはくそですしねw
「期待しているからあえて厳しく」とか言っちゃってるけど、こんな論理破綻した
昭和の育成方針だと、下の人間から反発されて当然ですしね。
リアルな話ですが、この育成方針の人間を今まで3人知ってるけど、3人とも
周りからものすごい嫌われてました。結局、他人の内面なんてわかるはずが
ないんだから、小さなミスであれば、大きな心で優しく受け止めとけって
話だと思います。
まあこれはゲームなので、最終的にはアストンはいい人だったと持って
行くんでしょうけど、正直アスベルがかわいそうとしか思いませんでした。

ちょっとまじめな話の後は、ちょっとふざけた話で。
この子の名前を考えないと→タイガーフェスティバルなんてどうだ?の流れは
ちょっと面白かったですw
センスのない名前考えろって言われても、これ以上のものはなかなか
出てこないかとw
ヴェスペリアの「勇気凛々胸いっぱい団」も吹いたけど、これもなかなかでしたねw

ところでグレイセスってひょっとしてストーリー短いんですかね?
かなりじっくりやったのに幼年期が3時間半で終わったんですけどw
今までと同じように3周はやりたいと考えていて、できれば年末までにとか
思っていたけど、実は案外いけちゃうかもですねw

グレイセスの日記はコンパクトに書くつもりですが、初回は無理でしたねw
そしてここまで読んだ方ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
マモレナカッタ・・・
TOGキタ━━(゚∀゚)━━!!

Sはそうでもないですが、VとAはストーリーとか雰囲気とかが
テイルズの中では少し異端作なほうですので
グレイセスは割とテイルズっぽいな~と私は思っています。
主人公が不憫・おひとよし・熱血漢Σ(σ`・ω・´)σ
あとパーティメンバーが家族みたいに仲良し(*´ω`*)

ヴェスペリアはよーわからんですが(´・ω・`)
シンフォニアとアビスのシナリオライターが実弥島さんだったので
設定がこりこりすぎて、逆にちょっと世界観の設定を説明されてるかんじがしておもたーい(´д`)ところはありましたね~。
とはいえ、Gもストーリーは普通にボリュームあったので
(とくにPS3版は追加シナリオも結構あった)ので安心してください。
幼年期はプロローグなだけ!!

戦闘は連打ゲーです(*`д´)b
デュアライズ・・・は忘れたので頑張ってください!

TOGはテイルズでもかなり上位にはいるほど好きな作品なので
楽しんでくれると嬉しいです~(*´∀`*)
2013/09/16(月) 23:06 | URL | あきかん #VfPazqGM[ 編集]
No title
>空缶さん

いつもコメントありがとうございますw
読んでて空缶さんのグレイセス愛が伝わってきましたよw

俺の場合、アビスが本当に面白くて、他のテイルズもしてみたいと
思ったから、今グレイセスをしているわけですけども、
それでも今のところやってて楽しいです。
現在までアスベルの両親と難解な一部のダンジョン以外は特に
不満もないですしw

基本的にこのブログではプレイしてて思ったことを正直に書く
つもりなので、一部不快に感じてしまうかもですが、ゲーム自体は
楽しめそうな予感がしてるので、そこは期待しててもいいかと
思いますw
2013/09/21(土) 22:43 | URL | ヒューズ #FF3H9HIM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヒューズ

Author:ヒューズ

マリオカートWii、鋼の錬金術師、ドラゴンクエスト、アーセナル、酒、服、day after tomorrow、東野圭吾さん、ブラックユーモアを愛する超負けず嫌いな者です(っ`ω´c)

多くの方と出会ったマリオカートWiiのヒューズのスレッドはこちらです。

最近の主な活動拠点であるマリカーSNSのマイページはこちらからご覧いただけます。興味のある方は覗いてみてください。

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
